男主人公を描こう! 男性キャラクターの描き方 - 目の描き方編 -

男主人公を描こう! 男性キャラクターの描き方 - 目の描き方編 -

yaki*mayuさんのシリーズ、「男主人公を描こう!」第2回目。 

 

この講座では、「女の子ばかり描いていて、男性キャラが上手く描けない!」そんな方向けに、男性キャラの描き方を紹介していきます。もちろん、ただ男性キャラクターが描きたい方にもおすすめです。 

 

講座の中では、主人公として良く描かれる「男子高校生」くらいの年齢の男性を描けるようになることを目標に、男性キャラクターの「描き方」を紹介していきます。 

 

漫画やラノベ挿絵、ゲームイラストなど、男性キャラを描かなくてはいけない場面はある日突然やってきますので、是非この講座でいちあっぷしてみてください!

 

前回の講座をまた見ていない方は、是非こちらもチェックしてみて下さい。

 

 

▼目次

目の描き方

 目は気持ち切れ長に描く

 黒目は女性キャラより小さめに描く

 眉毛は太く目に近めに描く

 

 

目の描き方

それでは「目の描き方」を紹介していきます。

目は気持ち切れ長に描く

目の描き方

目は女性より気持ち切れ長に描くと、簡単に男性らしく描くことができます。その際に、目の高さも狭めると、更に男性らしくなり、大人っぽくクールな印象になります。

 
目の描き方

また、まぶたのラインを女性は曲線的に、男性は直線的に描くことで、簡単に男女の描き分けができます。

 

他にも、以下のような男女の描き分けの方法があります。

  • 男性キャラクターの場合、まぶたのラインを細めに描く
  • 男性キャラクターの場合、まつげを描かない(小さい)

黒目は女性キャラより小さめに描く

目の描き方

男性キャラクターの場合、黒目を女性キャラクターより気持ち小さめに描くことでも、男性らしい印象にできます。

 

黒目が大きいと、可愛いらしい、子供っぽいなど、キュートな印象が強くなります。ですので逆に、活発で元気な男性キャラクターの場合に、黒目を非常に小さくすることでその印象を高めることもできます。

眉毛は太く目に近めに描く

目の描き方

男性キャラクターを描く場合は眉毛の位置にも気を配りましょう。

 

目の近くに眉を描くことで、男性らしさを簡単に出せます。またその際に、眉毛を気持ち太く描くことで更に男性らしくなります。

最後に

「男主人公を描こう!」ということで、「男子高校生」くらいの年齢の男性の「目の描き方」を紹介させていただきました。 

 

男主人公にも、可愛かったり大人っぽかったり、高校生くらいの年齢ではない場合など、様々なキャラクターがいると思います。ご自身が描きたい絵柄に合わせて、紹介した内容を強めたり弱めたりして上手く取り入れてご活用いただけたら幸いです。 

 

このシリーズでは、「女の子ばかり描いていて、男性キャラが上手く描けない!」方向けに、男性キャラの描き方をこれからも紹介していきます。次回も是非見てください。 

 

これからも頑張って、いちあっぷしていきましょう!それでは、ありがとうございました。

著・画 yaki*mayu

Web:https://yakimayu.com

Twitter:https://twitter.com/yaki_mayu

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCg7aL_drCGzlPCrV6Hys_-w

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=1689995

 

フリーランスのイラストレーター。バーチャルYouTuber「焼まゆる」としてYouTubeでも活動中。萌系イラストを中心にKADOKAWA「電撃萌王」でのイラスト執筆や、ソーシャルゲームのキャラクターデザイン・イラスト制作などのお仕事をさせていただいています。晋遊舎「デジ絵の文法」「イラストレーションスーパーテクニック」での執筆など、絵の講師としても活躍させていただいています。