SNS映えを意識!かわいい女の子の髪を塗るときのコツ 

SNS映えを意識!かわいい女の子の髪を塗るときのコツ 

本記事では、SNSで注目を集めるような「映える塗り」を紹介します! 

今回はプロのイラストレーターであるNone*さんにご解説いただいた「映え塗り【分冊版】」より、髪の塗りの項目を抜粋し、SNS映えする厚塗りのコツをご解説いただきました!

▼目次
映える髪の塗り方講座
髪の塗り方
 髪の明暗を決める
 髪の立体感の出し方
 髪の明暗をはっきりさせる
 髪にハイライトを加えてツヤ感を与える

映える髪の塗り方講座

映える髪の塗り方。そのコツのひとつに「立体感の表現」があります。厚塗りの場合は3影、イラストによっては4影まで入れるなど、いくどもライティングを与えることで立体感が表現できます。

髪の塗り方

髪の明暗を決める

 (画像1)
  
(画像2.3)

1影を塗り込みます。ここでは立体感を表現するのが目的なので細かく塗り込みすぎないことがポイントです。1影をベースに影を重ねかけていくので、薄い色を塗るのがコツです。

髪の立体感の出し方

(画像4)
  
(画像56)

2影を塗り込みます。1影のときより少し暗い色を選び、細かな立体感を出していきます。

髪の明暗をはっきりさせる

(画像7)
  
(画像89)

3影を塗り込みます。ここでは髪に明暗差をつけ、毛の質感やボリューム感を強調します。

髪にハイライトを加えてツヤ感を与える

(画像10)
  
(画像1112)

色による明暗差が出てきたので、ハイライトを加えます。髪の毛がより艶やかになります。

まとめ

今回は髪の塗りの項目を抜粋して、そのコツをご解説いただきました。

  • 厚塗りの場合、立体感を出すために4影まで入れることも考える
  • ハイライトを加えてより艶やかさを加える

“SNS映え”につながる髪は、立体感を強調することが重要です。1~3影を加える際には、徐々にそれを加えていくことがポイントとなるでしょう。

さらに学びたい人は以下をチェック!

 <書影画像>

こちらでは、詳細な解説を読むことができます。より理解を深めたい方は是非ご覧ください。


著・画 None*

<プロフィール画像>

カードイラストやVtuberの記念イラストなど、多岐にわたって活動中。

Twitter https://twitter.com/torokeru_none
pixiv https://www.pixiv.net/users/18459573