マンガ!コマ割り入門① ~コマ割りの約束と基本形~

マンガ!コマ割り入門① ~コマ割りの約束と基本形~

『コマ割り』はマンガ独特のテクニックと言えるでしょう。4コマや同一サイズのコマで見せるマンガは別ですが、一般的な「コママンガ」と呼ばれる作品は映画やアニメーションと違ってコマ毎にフレーム(枠)の大きさを変化させるのが特徴です。

 

コマ割りはなかなか難しそう…と考えている方も多いと思いますが、まずは「読みやすいコマ割り」とプロも実践している「コマの大小の付け方の法則」を覚えてゆきましょう。

 

今回は前編として「読みやすいコマ割り」を割る為に必要な『コマの割りの約束』『基本形』をわかりやすく紹介します。


▼目次
コマ割りの約束
 ①縦ラインをズラす
 ②見開きでは横ラインをズラす
コマ割りの基本形
 コマ割りは3・4段の基本形から6コマ・8コマに変形させてゆく

コマ割りの約束

① 縦ラインをズラす

まず、上の図を見てみましょう。原稿用紙に左ページを意識してコマを割ったものですが、スムーズに読めるでしょうか?

実はこのコマの割り方、日本の「コママンガ」の右から左へ、上から下へという原則をハズしてしまった悪い例なのです。①②③④⑤⑥⑦の順で読んでもらうつもりが・・

上記の順にも読めますね。読者は迷いそうです。では、これを読みやすく直してみましょう。

こんな感じになります。これだと迷わないで読めそうですよね。大きな変化があるように見えないかもしれませんが次の図を見て下さい。

縦ラインの枠線の位置が先の図と比べて変化しているのが分りますよね?ポイントはワク線の縦ラインをズラす事です!

 

日本のマンガ読者は4コママンガを縦に読む事に慣れています。このコマ割りは3段のコマ割りの変形になりますが、縦ラインの位置が各段で揃っていると、読者は「横から読み進めていいのか?縦から読み進めていいのか?」迷ってしまうのです。

 

横から順番に読ませたい場合は、きちんと各段の縦ラインの位置をズラしましょう!


② 見開きでは横ラインをズラす

これは左右見開きで3段の基本形を変形した悪い例です。

あえて左右見開きで横に読み進めてもらいたい場合は構いませんが、格段で横ラインが揃っていると読者は右ページ→左ページに読み進めてしまう可能性が大です。

こんな感じが正解です。

ポイントは左右ページで枠線の横ラインをズラす事!ネーム時から「読みやすいコマ割り」を意識して左右見開きでも横ラインを確認しながら描いてゆきましょう!

コマ割りの基本形

コマ割りは3・4段の基本形から6コマ・8コマに変形させてゆく

現在の日本のマンガの1ページあたりの平均数は6コマです。それを念頭に置いて、下の図のような基本形から変形させるイメージです。

大小のメリハリをつけて、縦ラインの枠線の位置をズラしながら割ってゆくのがポイント!ここでは左ページを割りましたが、ネームを切る際には左右ページの横ラインの枠線の位置もズラしながら割ってみましょう!

著・画 管 清和(かん きよかず)

web:https://www.studiochc.com/
pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=1631623
twitter:https://twitter.com/mangakakouze

 

複数の専門学校にてマンガ・イラスト学科をプロデュース。多くのマンガ家・イラストレーターを業界に輩出している。BS11で放映された『ゼロから始めるマンガ上達塾』ではKAN塾長として出演。 著書に「マンガベーシックテクニック」「なぞって上達 マンガ 手と足の描き方」がある。