すらっと伸びた手足に力強さを感じさせるさりげない筋肉。女性とは一味違うセクシーさを感じさせるボディーライン。
イケメン男性キャラの描き方、前回の「顔編」に引き続き今回は「身体編」です。男性ならではの魅力溢れる、かっこいい身体の描き方をご紹介します。
<目次>
印象を左右する首と肩
男性らしい胴体
直線的な腕と脚
骨ばった手足
まとめ
印象を左右する首と肩
まずは顔に近い部分から見ていきましょう。
首や肩の描き方を少し変えるだけで、痩せ型や筋肉質など体型を表現することができます。楽にしている状態の首は、凹凸がほとんど目立ちません。
正面向きの場合、胸鎖乳突筋は鎖骨から少し伸ばす程度です。喉仏は緩やかな凹凸なので影で表現して、線を入れ過ぎないようにしましょう。
男性らしい胴体
男らしい胴体といえば、肋骨と骨盤の存在を忘れてはいけません。腰の形は四角や台形をイメージすると男性的な下半身に見えます。
胸と肩のつながりを覚えておくと斜め横からの角度や腕を大きく動かすポーズが描きやすいです。
腹筋を描くときは、縦のラインをメインにして横のラインは控えめにしておくと、平らでスマートな腹筋になります。
直線的な腕と脚
腕や脚は直線的な形にすることで硬く逞しい印象にできます。直線的と言っても、人間の骨は少し湾曲していますし柔軟な筋肉や皮膚があるので、完全な真っ直ぐにはなりません。
前腕の筋は脂肪の少ない男性ならではのポイントです。肘の骨を起点に筋を入れると腕だけでも男性らしさを表現できます。
骨ばった手足
甲にうっすらと浮く骨や血管、手首足首の筋や骨の出っ張りを描くとより男性的なセクシーさを演出できます。
手の甲の骨をまたぐ血管は「W」の形です。血管や指のシワなどを描き加えると年齢を感じる手足にもできます。
まとめ
かっこいい男性キャラを描くには体型だけではなく、立ち姿にも意識を向けてみましょう。肘・膝・つま先のどれかを外側に向けると男性的な逞しい立ち姿になります。
かっこいい立ち姿として定番なのが「S字カーブ」ですが、S字を強くしすぎるとボディーラインが曲線的になりやすくフェミニンな印象になってしまうこともあるので気を付けてください。男性のボディーラインは直線的だということを常に意識しておきましょう。
また、要所に筋を描き入れるとセクシーさを演出できますが、無駄に線を描き入れるとシワシワに見えてしまうので注意が必要です。筋は筋肉や骨によって表れるものなので、人体構造を勉強すると適切な線をみつけやすくなります。
著・画 山羊ヤマ
WEB:http://arcadia-goat.tumblr.com/
筋肉と獣人と少女が好きなフリーのイラストレーター。PBWやソーシャルゲームでモンスター・人外・筋肉・男性を中心に描かせていただいております。