トレースを覚えよう! Illustratorを使ったイラストの描き方 

トレースを覚えよう! Illustratorを使ったイラストの描き方 

今回はIllustratorを使ったイラスト描き方講座です。

 

みなさんはお絵描きをするときにCLIP STUDIO PAINTやPhotoshop、SAIなどを使って描くことが多いのではないでしょうか。Illustratorはこれらソフトと異なり、パスを使った方法でイラストを制作します。

 

Illustratorについてや、パスの使い方はこちらの記事をご覧ください。

 

今回の内容はIllustratorでイラストを描く上で基本的な「トレース」をメイキング形式でお届けします。

 

▼目次

アートボードの設定

下絵を用意する

楕円形ツールやペンツールでイラストを描く

パターン登録で背景を描く

 背景の飾りをデザインする

 

 

 

 

アートボードの設定

[ファイル]→[新規]で新規ドキュメントを作成して作業をはじめます。

アートボードの設定

Illustratorで描かれたデータ(ベクターデータ)は、サイズを縮小してもデータが劣化しません。その為、ドキュメントのサイズが適当でも問題ありません。

 

アートボードを作ったら、レイヤーパネルからレイヤーを増やします。

 

一番下のレイヤーは、今回のイラストであまり使わないような色をベースに引きます。白色を使ってオブジェクトなどを描く際に見やすくするためです。

下絵を用意する

下絵を用意する

トレース元となる下絵を用意します。

 

慣れると下絵なしでも描けるようになりますが、パス操作が苦手な方はまず、下絵を用意してから描きましょう。

配置

[ファイル]→[配置]で下絵を配置します。

今回は埋め込みを使用しておりますが、リンクにする方法もあります。

 

▼埋め込みとリンクの違いはこちらをご覧ください

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/223807.html 

 

ベースレイヤーと下絵レイヤーを動かさないようにするため、ロックしてから作業レイヤーに描いていきます。

楕円形ツールやペンツールでイラストを描く

透明度を下げた状態で楕円形ツールやペンツールを使い、クマの輪郭に合わせてトレースしていきます。

トレース

顔と耳などを一気にトレースするのではなく、顔は顔、耳は耳といった具合で、パーツ単位で分けるとトレースしやすいです。また、パーツ単位で変更したいときに修正しやすくもあります。

トレース

輪郭をトレースしたら、口の周りなどの内側をトレースします。輪郭の外側はマスクで隠すので、適当にはみ出させています。

トレース

描けたら透明度を100%にし、ぬいぐるみのデザインである縫い目の線を表現していきます。

トレース

塗り目の線は、Illustratorの機能である「破線」を使って表現しました。

トレース

トレース

輪郭をコピーして同じ位置にペーストして、[オブジェクト]→[クリッピングマスク]→[作成]でマスクします。

トレース

コピーした輪郭を背面へ移動し、顔が出てくるようにします。さらに、グラデーションツールで立体感を出しました。

トレース

同じ要領で体を描きます。

パターン登録で背景を描く

トレース

長方形ツールを使い、チョコレートを描きます。影の部分だけダイレクト選択ツールで端を尖らせました。

トレース

描いたチョコレートをスウォッチにドラッグしてパターンに登録します。

トレース

トレース

長方形ツールを使い、四角形を描き、選択ツールもしくはダイレクト選択ツールで選択した状態でスウォッチのチョコレートをクリックするとパターンとして適用されます。

背景の飾りをデザインする

トレース

最後に、飾りとしてレースを描きます。

 

まずは楕円形ツールで「shift」を推しながら正円を描きます。そして、回転ツールを選択し「option」(Mac)、「alt」(Win)を円の上の方で押します。すると、回転の基準位置を決められるため、そこから15度で回転させます。

トレース

「command」 + 「D」(Mac)、「Ctrl」+「D」(Win)で繰り返すと上図のようになります。

トレース

中央の余白の中に楕円形ツールで円を配置します。

トレース

クマの下にもってきたら完成です。

最後に

Illustratorでイラストを描くのも、パスさえ慣れてしまえばとっても簡単です。

 

また楕円形ツールを回転させ、レースを描くなどツールの使い方次第で、フリーハンドで描くよりも綺麗な図形が描けます。
ぜひみなさんも挑戦してみてください。

著・画:小鳥遊ちひろ

イラストレーター兼デザイナーとして勤務。フリーランスでもイラストやデザインの仕事を請け負う。日々精進中。

 

HP|http://kimitokujirato.hanagumori.com/

Twitter|https://twitter.com/kimito_kujirato