メイキングで解説! 線画がなくてもOKなイラストの描き方
2017.04.03
絵を描き始めたばかりの方は、キャラクターを描くことが多いのではないでしょうか。今回は「メイキングで解説! 線画がなくてもOKなイラストの描き方」で執筆いただいた、イラストレーターのさくらばさんに、女の子のラフ画を描く際に気を付けているポイントを教えていただきました。
少しでもキャラクターイラストを魅力的に描きたい!と思っている初心者の方は是非ご参考にください。
▼目次
S字をイメージしてポージングさせると、身体のしなやかなラインが強調され、女性特有のバストやヒップのシルエットが分かりやすくなります。
S字曲線のポージングをする際は
の3点を結ぶようにすると身体のしなやかさを表現できます。
男性は硬めの動作、女性は柔らかめの動作を意識すると、仕草だけで男女を描き分けられます。
特に指先や足先は可愛さが強調できるパーツで、女性らしさの表現に繋がります。あまり力を入れずに、抜けた表現をすると良いでしょう。
髪やリボンなどやわらかい、軽いアイテムを描く際は、風になびかせるなど動きを大きくオーバー気味にすることで躍動感が出て見ごたえのあるイラストになります。
これら軽いものは曲線を意識したラインを描くと、表現できます。
以上のことを踏まえ、女の子を描く際は「曲線」を意識するとキャライラストの華やかさがアップします。今まで女の子キャラクターの動きが硬いな……と思っていた方は是非参考にしてください。
Twitter: https://twitter.com/skrb_btn
フリーランスのイラストレーター。
萌系イラスト中心で主にソーシャルゲームなどのキャラクターデザイン、スチル、カードイラストなどのお仕事をいただいております。華やかだけど重みのある色遣いのイラストを描くことが得意です。ゲーム関連また、書籍などのお仕事も募集しております!